奈良に嫁に来たDAYS

奈良暮らしコロナに負けずに楽しもう!

明日はA型作業所の見学

私は精神障害を持っている。病名は双極性感情障害、つまり躁うつ病だ。罹患して20年。いろんなことがあったなあ、本当に!沖縄の離島に暮らしていた時に発病して、当時の夫が全く病気のことを理解してくれなかったことで離婚を決意し、一人で島を出た。その時ちっちゃかった息子と娘のもう成人した。時のたつのは過ぎてみれば早い。渦中にいるときはどんなに苦しくとも。

 

さて、私が明日見学に行く「A型作業所」とは平たく言えば、障害を持ち一般就労が難しい人を雇用してくれる福祉事業所だ。私が明日行く事業所は奈良市にある、軽作業をすることろだ。気に入ったら、「見学」→「ハローワークで紹介状をもらう」→「面接」→「(採用されれば)相談支援事業所で面談、利用計画書を作成してもらう」→「役所の福祉課に利用申請」→「利用決定」という流れになる。面倒くさいけど仕方ない。

 

さらに面倒くさいことに、雇用ではない契約のB型作業所に一日だけ通所したので、「福祉サービス受給者証」のコピーをその事業所に送らなければいけない。通所した日に持参したマグカップとスリッパは向こうで処分してもらうことにした。電車で一駅なのだが、面倒くさいのでそうしてもらう。A型とB型の大きな違いは雇用契約を結ぶか結ばないかだ。A型は結ぶ、B型は結ばない。A型は最低賃金は支給されるがB型は工賃100円のところが大半。あとは、A型の多くは週5日出勤しないといけないが、B型は行きたいときに行けばいい。私が明日見学に行く所は勤務時間10:00~15:30で休憩は一時間。時給(工賃ではない)は900円。交通費は15,000まで支給される。私が行ったB型作業所は工賃100円で交通費の支給はない。一日行って工賃400円、その事業所までの交通費320円。もうけは一日80円。

 

お金が欲しい!だから私はB型を辞めてA型に移りたいと思っている。80円の事業所に行くのならば家で家事をしたり読書したりしていた方がいい。今は障害年金と主人の貯金で暮らしている。主人もA型作業所に通所していて、来月からはそこの給料も入る。私もお小遣いは月15,000円なので正直全然足りない。欲しいものも少ししか買えないし、旅行も近場にしか行けない。私はオーロラを見たいのでその旅費が500,000円ぐらいかかるのでそれも貯めたいし、京都芸術大学の通信部にも入りたい。服もファストファッションではなくフェアトレードとかのが着たい。食べ物もオーガニックとかがいい。そう、私は欲深いのだ。話は変わるが、買った本、CD、DVDが邪魔になりはじめてる。ここらで購入するのをやめにしたいと思う。本は基本、図書館で借りる。CDとDVDはツタヤディスカスにするつもり。今チェックしたら、14日間無料お試しができる。早速、申し込もう。