奈良に嫁に来たDAYS

奈良暮らしコロナに負けずに楽しもう!

奈良と京都とA型作業所

毎年、いちごショートケーキを作っていたのですが、いちごの値段が高いので今年はガトーショコラを焼くことにしました。主菜はタンドリーチキン。コウケンテツさんのレシピです。これとターメリックで色付けした黄色いご飯を炊きます。サフランは高いので。この黄色いご飯は沖縄で食堂をやっていた時にも炊いていました。ネパールカレーと黄色いご飯。ラフテー丼にも黄色いご飯。沖縄そばにもこのご飯。ご飯が黄色いと文句をいうおじさんには、「これうっちん(ターメリックの沖縄名)で色付けてるから健康にいいのよ!」と言って黙らせていた。

 

先週、京都に行ったときに食べたベジタリアンカレー(あげがはいっていた!)とマフィンの店がとってもおいしかった。四種類のおかずも盛ってあった。何を食べてもうまい。奈良から電車に乗ってまた行きたい。昨日行った奈良市のカフェのカレーは高いばかりでさほどうまくもなかった。15分も歩いたのにがっかりだった。帰りに猿沢の池に行く途中にとってもセンスのいいタコス屋さんがあった。とてもかわいかったので何枚か写真も撮った。カフェでカレー食べずにここでタコスを食べれば良かった!としみじみ思ったが後の祭り。カフェラテをいただいた。コロナ発生後に作られたのかイートスペースは全て屋外。手作り感満載でとてもいい。トレーはただの木の板だった。これがなんともかわいい。

 

奈良駅の隣の駅にあるA型作業所の見学にもちゃんと行ってきた。今年の9月にオープンしたばかりなのでとてもきれいだった。100円ショップの商品の袋詰めと胡麻の選別をメンバーがやっていた。私は農家で育ったので胡麻の選別をしたいなと思った。来週の火曜日に一日(10:00~15:30)体験をすることになった。体験して納得したら面接だ。